学歴・経験・性別不問
あなたらしい生き方を応援します

アケアで働く先輩社員に
仕事をする上での考え方や
具体的な一日のスケジュールを聞いてみました。
あなたらしい働き方を見つけてみよう!

先輩社員インタビュー

事務職 Hさん

2019年入社

盛岡市出身 犬が大好きで休日は、家族でドッグランへ行って楽しんでいます。
事務職は地味な印象を持たれがちですが、組織の円滑な運営を支える重要な役割があります。
少しでも会社や営業をサポートできる存在になれるように頑張っています。

―――現在の仕事の内容を教えてください

主に受発注業務・請求業務を行っています

受発注業務では、商品の取引を行う書類作成及びデータ入力を行い、請求業務へと繋がっていきます。
優先順位や1日の流れを決めて作業するよう心がけていますが、実際に作業をするとつまずくことや戸惑うことがあり、先輩たちに相談すると、的確に指導していただけるので、効率よく仕事が進む環境だと感じています。
また、営業の書類作成などもお手伝いすることがあります。
協力しながら作業を進めていくことで、取引先等の情報交換ができたり、コミュニケーションも取れ、会社の仕事を幅広く理解することができます。

―――アケアへの入社理由を教えてください

相談しやすく、仕事のフォローや子育てにも理解いただける環境

高校で商業科目を学び、ある程度の資格を得てきました。
子どもが7ヶ月になる頃、資格と前職のスキルを活かせる事務職に再就職したいと思いつつ、幼い子どもがいながら仕事をすることに不安を持っていました。そのため、休日や残業、福利厚生を重視しての就職活動となりました。
面接の際に、不安な面を伝えたところ寄り添っていただき、資格やスキルも認めていただけたことがとてもうれしかったです。
入社後も子どもの行事や風邪等で休まなければならない日があり、少しでも迷惑がかからないよう家族や会社と相談しながら仕事をしてきました。
相談がしやすい環境であり、仕事のフォローや子育てに対し理解をしていただけていることに感謝しています。

―――仕事のやりがいや喜びを教えてください

気持ちを言葉にしてもらえると励みになります

照合作業等でミスなく業務をこなせた時は、とても気持ちがいいです。
また、社内にいることが多いので、取引先の方と顔を合わせる機会が少ないのですが、電話やメールで“お願いがあって” “相談があって”と頼りにしていただけたとき、書類を提出し“ありがとう”と連絡をいただいたときは、私にとってモチベーションが上がる瞬間です。
これは、社内でも日々感じています。
営業のサポートや先輩の仕事のお手伝いが出来た時、気持ちを言葉にしてもらえると次もなにかサポートできたらいいな、また頑張ろう!と励みになります。

ONE DAY

一日の流れ

08:30 出勤及び始業

Faxやメールをチェックし、1日のスケジュールを決めます。
お客様からの電話に対応しながら、業務を進めていきます。

09:00 荷受け

営業と一緒に商品を倉庫に運びます。ちょっとした、朝の運動です。

9:30 見積書 及び 伝票作成

営業担当から依頼された見積書を作成したり、配達する商品の伝票を準備します。

10:30 事務処理

お客様へ納期の連絡をしたり、請求書を作成します。

12:00 昼食

同僚と一緒に昼食をとり、1時間ゆっくりと休息をとります。

13:00 郵便物確認

郵便物を確認し、担当者へ連絡をしたり、 伝票の照合後、売上の入力作業を行います。

14:00 発注業務

お客様からのご注文や、営業から依頼された商品を希望納期に沿えるよう手配します。

15:30 事務処理

営業の出張報告書を確認後、仕訳入力を行います。

17:00 1日の業務確認 及び 明日の予定確認

日次帳票を出力して、入力の最終確認です。

17:30 帰宅

1日おつかれさまでした。

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