学歴・経験・性別不問
あなたらしい生き方を応援します
アケアで働く先輩社員に
仕事をする上での考え方や
具体的な一日のスケジュールを聞いてみました。
あなたらしい働き方を見つけてみよう!
先輩社員インタビュー
営業職 Tさん
2007年入社
岩手県北上市出身
地元工業高校電気科を卒業後 電気工事士として地元建設会社へ就職。
2007年にアケアに入社。前職のスキルを活かし、工事から保守管理までトータルの提案を得意とする。
3児の父として毎日奮闘中。大好きなお酒を飲むために、筋トレで健康管理に励んでいる。
―――現在の仕事の内容を教えてください
お客様の設備の保守業務を中心に活動しています
保守業務と言ってもその内容は幅広く、基本の水質分析・装置メンテナンスから設備状況を把握し、
問題があればお客様と情報共有して、修繕・洗浄など改善に取り組んでいます。
特に顧客の至上命題である省エネ、省コスト、CO₂削減などの課題解決に対して、メリットのある提案を継続することでお客様との信頼関係を深められるように日々努力しています。
―――アケアへの入社理由を教えてください
作り手の想いを伝えられるのは営業だけ
時代が今ならYouTuberを選んでいたかもしれません(笑)
前職で建設業に従事していた時に、何もないところから沢山の人の手が加わり建物が出来るところを見てきました。
どんな商品も同じで最新の機能や便利なアイディア、貴重な食材、難しい技術によって出来ています。しかしこれがすべてのお客様に伝わっているわけではなく、安価なもの、不便なものと比較され選ばれないこともあります。
そこで私が作り手とお客様の橋渡しになれないかと考え、選んだのが営業という仕事でした。
アケアは地元密着企業でありながら、最先端技術と商品を提供できる会社と思い入社しました。
メーカーの想いを乗せて、商品の本当の価値を伝えられたら、お客様へ本当の満足を提供出来、地元企業として強い信頼関係の中で、末永くお付き合いしていけると信じています。
―――仕事のやりがいや喜びを教えてください
チームじゃないと味わえない達成感
前述した通り私はお酒が大好きです。
なので一番美味しいお酒の飲み方を知っています。
それはチームで同じ課題に取り組み、それを達成した時に飲むお酒です。
学生の時の文化祭やスポーツの大会が終わった後に訪れるアレです。
アケアの仕事には同じ日常は訪れません。常に新たな問題、新たな商品、新たな目標に取り組む日々です。経験したことのない課題も多く、それを一人で抱えることはできません。
アケアには経験豊富な頼れる上司、得意分野に特化した技術者、全国に多くの実績を持つメーカーがいます。お客様の課題を解決するプロジェクトには沢山の人の力が必要です。簡単ではないし、責任も大きいです。だからこそそれを達成したときの喜びも大きいです。
チームじゃないと味わえない達成感を求めて、これからもお客様の課題へ向き合っていきます。
ONE DAY
一日の流れ
08:30 出勤・メールチェック
メールチェックと一日のスケジュールを確認します。
09:30 訪問準備
訪問時に必要な商品や資料、備品等を準備します。
10:00 提出用資料の作成、確認
お客様の課題解決に向け、調査や分析をした結果を提案書にまとめます。
11:00 社内ミーティング
営業活動の報告と1週間のスケジュール確認を行います。
12:00 昼食
会社で昼食を取ったり、外食をします。
13:00 定期巡回
お客様を定期訪問しながら、水処理の状況確認(水質分析)を行います。
15:00 コンサルティング業務
お客様の課題解決に向け、薬品や機器などの提案を行います。
16:30 帰社・資料作成
本日の営業活動の報告や事務処理(見積書作成)を行います。
17:30 帰宅
次の日の業務確認をして、帰宅します。